カト研の一歩一歩

有明高専から小山高専へ。カトコジとカト研の一歩一歩の記録。 時が経つのは早いもの。今までを大切に,これからに夢をふくらませて,また新たな一歩一歩。

2006年09月

7日から「ゼミ」に来てくれる人へ

1)希望する研究会が午前中にある場合。各会場に直接行き受付をしてください。
2)希望する研究会が午後にある場合で、午前中に町並み見学に参加したい場合。伝統工芸館で受け付けです。

※午前・午後、ともに研究会を聞いても大丈夫です。ただし、あまりにも会場が満員の場合、飛び入りの人は立ち見ないしは外から眺める(眺められれば)程度になってしまうことがあります。その場合はご容赦下さい。

※受付で「実行委員関係者です!」と言ってください。できる限り資料を買ってもらえると嬉しいです。お願いします。「市内」「市外」については、まず「市外」でしょうか。あいまいでごめんなさい。

※いずれにせよ、みなさんそれぞれゼミの楽しみ方があると思います。みなさんそれぞれのスケジュールがあると思います。思い思いに八女福島を、そして町並みゼミを楽しんでください。

※ちなみに我が家。大学生やウチの学生スタッフの宿舎になっています。だから、当日は公開できなそう。ごめんなさい。

※宿舎!もし宿舎を今から取ろうとする場合。久留米地域は空いているようです。八女は、もしかしたら埋まってしまったかも。

※車。止まると思うけど…。当日申込みの場合、外になっちゃうかも。申し訳ありませんが、その心づもりをお願いします。ちなみに伝統工芸館は、実行委員用。

※中島くんフル回転してもらいながら、結構ドタバタ。明日テストが終わるので、そしたら5年も参加!
まちぐみを表だって引き継いでくれた5年生(八女市のまちづくり提案事業も「まちぐみ」でとってんだけど…。本当はそれが契機かな、まちぐみ継承の。従って、少し加藤がしくんじゃったところもあり!それにウンと言ってくれた5年生、ありがたいことです)いずれにせよ、細くても良いからなが~い間、まちぐみとしての活動が続けばいいけど。ウチのためにも、福島のためにも。頑張ってくれている人たちを大切にしなくっちゃね!そうそう、言いたかったことは、もしかしたら最後のPRになっちゃうかも。ごめんなさい。

※ちなみに7日夜は、8日全体報告のための準備。中島くんと加藤は…。事務局と一緒に研究会のまとめします。

写真の続きです。

カフェ盛況だった模様。結局100組くらい、来てくれたみたい。
うれしー限りです。中には、古い町家に関心を持ってくれた人もいたようで、2階を見ていく人も…。写真を撮っていったり。。。こういうの結構うれしーっ!!!この中から、一人でも、こういう家を上手に使って住んでくれる人が出てきたら…。
一方、家の土壁を塗ってくれた中学生(当時小学生)も来てくれた模様。「ここ私たちが壁塗ったんだよー」ってスタッフの人に自慢したらしぃ。これ、一番嬉しかったこと。
いずれにせよ、今回カフェやってもらって良かったー。一人でも多く、古い町家や町並みに関心を持ってくれてる人が出てくること、そして奇想天外な面白い住み方をしてくれる人が出てくれることを願いつつ。


昨日の夜電話で聞いたんだけど、満員御礼だったみたい。カフェ。
スタッフの人たちは一時も休みを取れなかったとか。
いやはや、ありがとうございます、の気持ちでいっぱいです。
一方、今回のカフェで、あそこにどんなやつが住んでいるのか、みんなにばれたってことだよね。。。

前回「まちぐみ」生きてます、そんな報告をしてたらその日に…。

デザコン予選突破!今回は、研究室5年生全員でやったもの(去年と一緒で5年生の設計授業)。99%自力!4年の卒研で勉強した町家の工夫を応用したとか。なかなか嬉しいものです。「もしかしたら…」なんてことも思ったこともあったり、でも「やっぱきびしーかな」という印象だったから、なおさら嬉しい。
でもねー先週の木曜日にお説教したばかりだったのよ。。。反省会して!まっそれはそれっ!

昨日判明したけど、チーム名は「まちぐみ」だとか。なかなか粋なことをしてくれるねっ。ここまで来たら、本選でも・いっちょ上まで行って欲しいな~健闘を期待しよっと。去年、ちょっとくやしかったしなー。完全に加藤の戦略ミスだしm(_ _)m
さたも建築学会コンペ通ったし、5年生もワンランクアップ!!!こういうのはやはり嬉しいものです。

追伸 しょこくん。コメントありがと。カフェ本日より営業してるはず。なかなかの仕上がり具合でした。加藤の家が、一日で女の子の家になってしまいました(^_^;)ゼミ来てくれるのかーありがと。当日何人来るのかなー???今のところ外だけで300強とか。500行くかな~???(ご飯注意!)是非、頑張っている後輩を見かけたら元気づけてやってください。

↑このページのトップヘ