カト研の一歩一歩

有明高専から小山高専へ。カトコジとカト研の一歩一歩の記録。 時が経つのは早いもの。今までを大切に,これからに夢をふくらませて,また新たな一歩一歩。

2005年08月

盆休みも終わり、あとは9月からの授業に向けて…。と言いたいところだが、なぜかドタバタだ。原因はわかっているのだが。

明後日から28日までは、オープンカレッジ。半年以上、夏休みの大半の時間を費やして準備をしてきただけに、台風だけはゴメンだ。一体どのくらいの人が来てくれるのだろうか。少し不安である。一応、広報の責任者だし。

29日からは建築学会である。今年は、大会前に学生のWSが1週間程度ある。色々な学生があつまるらしいが、うちの研究室からも佐竹くんと辛島くんが参加する。二人は大学3年生。恐らく最年少だろう。貴重な機会だけに、思い切ってやって欲しいものである。うまくいこうがいくまいが、何らかの手がかりをつかみ取ってきて欲しい、そう思っている。

WSかぁ~。東京に帰った時も、その話で盛り上がったが、学生時代には、色々なワークショップに参加させてもらった。向島国際デザインWS,韓国国際デザインWS,台湾まちづくりWS,などなど。WSではホントに良い経験をさせてもらったな~。就職してから気づいたけど、これらで得られたものは掛け替えのないものであり、みんながみんなしている経験でないことがわかった。二人にも、良い経験をしてきて欲しいな~と。

最後に、今日久々に千葉大の後輩、エ○コからメールが来た。イギリス→オランダと3年間。どうやら成果の上がった留学生活であったようである。一方、エ○コが自分の昇進のことを知っていた。そう、彼女の兄貴は本校卒。たまらんな~そういうネットワーク・・・。

長いことさぼってしまいました。久々の更新です。実は2週間前くらいに一度更新を試みたのだけれど、途中でPCがバグってしまい、更新断念。いやはや、今回の更新はうまくいくだろうか…。

一昨日 牛深調査から戻りました。本当に学生たちは頑張ってくれた!!!時に朝は7時半から、夜は9時過ぎまで。それもほとんど休みなし。
暑い中、本当に大変だったと思う。成果として、たくさんの資料を。聞き取り調査は約15人で、質的にハイレベルなものばかり。学生たちは、これら調査に、自分たちで考えながら能動的に取り組んでくれました!!!何よりも、それぞれの成長、そしてチームとしての成長、それらを本当に感じさせてもらった5日間。嬉しいものです。うちの学生たちの潜在能力はスゴイ!!!本当に頭が下がります。まとめを楽しみにしよーっと。一方、頼りないセンセでごめんね。

さて一方。これまでの間に…。八女の調査も進んでいます。改修の協議に参加させてもらっているのだけれど、その調査も協議段階を超え、とうとう工事着手へ。一体、どんな建物になるのやら。非常に楽しみ。ちなみに、八女引越計画も進行中。そろそろ…という感じです。八女に住んだら、何をしよーかな。せっかくだから、何か面白いことを!!!

夏休み。まぢハード。どうなっているのと思うことが多々あるけれど、今年は本当に学生たちに助けられています。学生たちのパワーに支えられながら、一方で自分もしっかりしなくっちゃと思う加藤でした。

↑このページのトップヘ