カト研の一歩一歩

有明高専から小山高専へ。カトコジとカト研の一歩一歩の記録。 時が経つのは早いもの。今までを大切に,これからに夢をふくらませて,また新たな一歩一歩。

2005年03月

今日は、研究室引越の第一弾!来年度から新しい研究室を使うことになるからだ。
思い出せば、2年前。3月29日に東京を発ったことを覚えている。それで、大牟田に入ったのは30日。2年前もドタバタだったな~。研究室の片づけで段ボール30箱。家から20箱。毎日飲み会の連続の中、引越準備をしたから、中身バラバラ。親にもさすがに怒られていた。先のとおり、大牟田に入ったのは30日だったが、研究室入りは31日だった。
後輩の眞哉と一緒にドタバタで研究室に荷物を入れた。終わったのは、確か2日。引越だけをしていれば良かったかと言えば、もちろんそうでなかった。一番最初にやったのは、設計演習の課題づくりとCADの練習。7日か8日かに授業スタートであったため、まぢ焦った。
「課題づくり」って言っても、現地も知らないし、何が求められているのかもわからない。CAD練習と言っても、使うものはウィンドウズ。学生時代には、スイッチの入れ方すら知らなかった。そんな中、焦りだけで準備を進めた。
あっという間に授業スタート。そうすれば集合住宅見学の資料づくり。オリジナルの資料が見つけられず、資料づくりに悪戦苦闘。そんなドタバタの歪みが2年間、引きずられてきた。
今自分の目の前は、最初の状態に近く、ガランとしている。ちょっと寂しい。さっきまで、学生たちの賑やかな声が響き渡っていたためか、少し寂しく感じる。一方、来年からは新しい部屋。ちゃんと整理して、気持ちいいかたちで来年度を迎えたい。じゃないと、成長がないことになっちゃうから。
いやはや、作業はまだ続く。でも、学生たちが手伝ってくれて助かったな~。まぢありがとう。

昨日は卒業式でした。

一年が早い!!!何だか、2期生のスタートはつい最近だったように思える。

確か最初は模造紙やったけ。テーマについての認識を深めようとか言って。
さっき、来年度の集合住宅見学(4年)の依頼を、関係自治体にしたんだけど、確か模造紙の日は見学の日だったような記憶。ミドに運営をお願いをしたっけか。予想以上のできばえに驚いたことを覚えています。

夏休み。みんなで熊本に行ったけか。自分は車。みんなはバイク。それで熊本市内を巡ってもらったよね。お疲れさまでした。ホントはあの時、みんなと飲みたかった。遊び倒して、でも調査頑張っちゃったり。しかし、それはいけないこと。それができないのが高専の辛いところ、つか法律だね。あとあと、こんな事件も。渡辺先生と一緒に市役所へのヒアリングをするため、一日前に熊本に行こうとしたら、資料を学校に忘れてきたりして。カラシに持ってきてもらったよね。うん確かそう。ありがとう。

んで11月。吉冨さんが事故った。まぢビビリ。北原先生が来た日だったよね。松岡先生が夜の親睦会の時に教えてくれた。まぢビビリ。とは言いつつ、お見舞いに足を運べず。ごめんなさい。昨日、吉冨さんの晴れ姿。いつも通りに笑って、元気に歩いている姿を見て、少し嬉しく思いました。その間佐竹くんは頑張ってくれました。一方で、吉冨パワーを再認識!それまで吉冨さんが地元との窓口になっていたうえ、メモとかも全部彼女が持っていたりと。吉冨さんのでかさを思い知らされたよね、うん。

それで、年明け。大変だったよね論文作成。昨年より1週間程度、前倒しだったし。おつかれさまでした。この件については、発表会後に言ったとおり。なので省略!

なんだろな~。ホントみんな笑っていてくれたよね。何よりも嬉しいことです。一方、受け入れてもらえたのかどうかわかりませんが、こんな加藤を受け入れてくれたこと、ありがとうございました。 続きを読む

はじめてのブログ。今日、入江さんにつくってもらった。用意してもらわないとできない自分。時代遅れになりつつあるのは否めない。

社会でブログが流行れば流行るほど、「絶対ブログなんてつくるか!」と思っていた自分。「コンピューターではき出さなくてもいいじゃない!ちゃんと面と向かって話そうよ」って思っていた自分。そもそも「ブログ」を「プログ」だと思っていた自分。いやはやである。

1)研究室きろく
とは言いつつ結構書けるもんだな、文章。これから何を書いていこうか???まずは研究室の活動記録を書こう!何やかんや言って3年目に突入。研究室記録をきちんとつけていなかった。一方、学生のみんなは、元気に活動してくれている。しっかりと、加藤研究室としての記録を残しておかねば。
最近の話題と言えば4年生か。というか寂しいことに5年生は、もう卒業。連休明けには卒業式!2期生が出ていくのかぁ早いものだな。少し早いけど、おめでとう。4年生は3期生。3期生がやっていること。学生デザインレビュー出展や就職・進学準備。春休みに、卒研もやったし、明後日は八女に行く。当初からお世話になっている「ふるさと塾10周年事業」のお手伝いである。10年てすごいな、うちはまだ2年。もう来年度がはじまるのか~期待と不安。いつものことだが、一歩ずつ。焦らず一歩ずつ。気持ちにそう言い聞かせながら。いっつも焦ってこけるから。



まっこんな感じだろうか。結構、ブログって書けるものねと、今認識。 続きを読む

↑このページのトップヘ